SSブログ

創建ホームとの出会い [ハウスメーカ]

PONさんは、ミサワホームと同時期に創建ホームとも打ち合わせを進めていました。

それは同じ地域で比較的新しく分譲されている場所がミサワホームと創建ホームだったからです。

PONさんと嫁さんは、子育て世代が集まりやすい集合分譲地も優先順位を高くすることで一致していました。

すでにある程度住んでいる方がいる地域に入居すると周りは子育て世代でなく、既に子どもたちが大きくなっていたりします。

集団登校などできるだけ一緒に登下校してもらった方が親としても安心できます。

現在、社宅に住んでいますが、同じ世代ばかりですので、幼稚園から子どもを連れて帰ってもらったり助け合いながら生活できます。

確かに近所に怖いおじいちゃん、おばあちゃんがいて悪いことをすれば叱ってくれるような地域というのも魅力的です。(最近はそんな人は少なくなったようですね。)

そんなこともあって、創建ホームも候補に挙げていました。

なぜ創建ホームが候補から外れてしまったかというと、分譲地がある場所がひっかかっていました。

場所としては創建ホームの方が駅から近く買い物や通勤は便利です。

しかし、海抜数メートル、台風と大潮が重なると近くまで海水が押し寄せてくること、昔は海であった場所を埋め立てているので、地盤が強くないことがネックとなりました。

地盤が弱いことは土地改良や杭打ちなどの家が建つ場所は強くなりますが、その他は少し下がってしまいます。

地盤が弱く家の場所は下がることはないので、今となればあまり気になりませんが、災害に遭いやすいというのが少し怖くなりました。

両方を検討していた当時は東日本大震災がありましたので、海の使くはやめとこうと考えていました。(2014/9/20現在は、広島市の土砂災害が発生して1カ月経過していますので、山の近くも不安になりますよね。そのあたりはまた別記事にします。)

ということで、ミサワホームに気持は傾きつつも創建ホームの素晴らしいところが1点ありました。

それは嫁さんの心をわしづかみにしてしまったこと[exclamation]

創建ホームの担当の人が女性の方でした。

この方の提案力がずば抜けていました。

あまり比較できないのですが、間取りの相談をしているとその場でパース(間取りが分かりやすいスケッチ)を書き、こちらの希望をどんどん叶えてくれるのです。

嫁さんが希望しているパントリーや子どもが三人欲しいので後々子ども部屋を3つに区切るようにしてくれるところ。家族の会話を大切にしたいのでリビング階段を含めて提案してくれたところ。

また、嫁さんがカゴ好きで、色んなところに収納棚を作ってくれたり、担当の女性の方が少し一緒にいるだけで嫁さんの好みを把握されたりするので、嫁さんはどんどん魅かれていました。

ミサワホームのパネル工法は全く自由が利かないので、家の間取りでは創建ホームに軍配が上がりますが、それでも災害に遭いやすい土地を選ぶことはできないと思い、ミサワホームに決定しました。

ですが、この創建ホームとの出会いがミサワホームでの家づくりに大きく影響を与え、参考になっていくのです。




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。