SSブログ

カップボードを変更しました [キッチン]





PONさんの新居のキッチン後ろのカップボードですが、少し変更することにしました。

元々、60cm幅の食器棚を現在持っている(新婚生活の初めに購入)食器棚を持っていく構想にしていました。しかし、これから子どもが増えて食器が増えてくる中で今までと同じ食器棚では収納が足りないという結論に至りました。物を捨てる、整理するということを考えても4、5人家族にしては食器棚が小さいと思います。

そこで食器棚を新しく追加して、現在のを廃却もしくは嫁さんの実家に持っていくことにします。

ただ問題となることが一つでてきました。

それはカップボードの奥行きがそろわないことです。

カップボードに収納力を求めているPONさん夫妻は、奥行き60cmのものを選んでいます。食器棚の奥行きも揃いますが、吊棚だけは45cmの奥行きしかないため揃わないことが判明しました。

奥行き45cmのカップボードに揃えることも考えましたが、食器棚の収納力は譲れないということがあり、それは除外しました。

奥行きが揃っていないまま使用することを考えましたが、優秀な設計士さんの一言があり、がらっと考えをかえることになりました。

それは、

「吊棚やめますか?」

一瞬、時が止まりそうでしたが、確かに高い位置にあり使用しないものを保管することになりそうな棚です。しばらく相談した結果、吊棚を止めて何段か板を入れることにしました。

完全に飾りとして使うところになりましたので、奥行きが揃っていなくても問題ありません。元々飾れる棚が欲しかった嫁さんにとっては棚からぼた餅ともいうべき結論に喜んでいました。

少しばかり値段は上がりますが、いい方向に話が進んだと思います。


今の食器棚ですが、嫁さんの実家に本当に必要なのか不明なので、嫁入り先がなかったらリサイクルショップに持っていこうかと思います。廃却した方が安いのかもしれませんので、また検討してから記事にします。



⇒詳細はコチラです








スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

ちちのん

今の若い人たちの生活はある意味とても羨ましいと
ハウスメーカー主催のオープンハウスを見る度に思います
と、言うのは、嫁入りが派手で有名な地域で、(最近はかなり変わってきていますが・・・)
私も当然、大きく立派な家具を揃えて結婚しました(トラックの紅白の幕は辞退しましたが・・・)
(因みに新婚時代は、3DKの団地でしたが、私の食器棚は150cmx180cmです)
なので、家を新築した時も嫁入り家具を捨てることは出来ず、
家具ありきでの家づくりの為、中途半端なインテリアしかできませんでした
ミサワのスマートな雰囲気とは全く異なっちゃっています(涙)
しかし、お若い施主の方たちのオープンハウスを見せて頂くと
家に合った作りつけの家具が多く、見事なインテリアコーディネート
無駄な大きな家具を持っていないっていいな~~~と思える瞬間です
PONさんちもミサワホームのおうちにぴったりのインテリアコーディネートになるのでしょうね?
おうちづくり楽しんでくださいね(^^)/


by ちちのん (2014-10-09 23:43) 

ponsan

ちちのんさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに嫁入り道具はそうそう捨てられないですよね。

ですが、PONさんの実家はキッチンを変えたタイミングで、嫁入り道具の食器棚をあっさり変えていました。

理由は色が遭わないからだそうです。サイズはそれほど変わっていませんでした。子どもが巣立っていくと使う食器も減っていきますが食器が整理できないこともあって、色だけ変わったような状況でした。

うちの母が少し変わっているのかもしれません・・・

最近の人(PONさん含めて)は、引っ越しありきで結婚したときに食器棚も二人用のものを買うのではないでしょうか?将来を見越して買うと大きいサイズを買うことになりますが、狭い社宅ということもあって、そこそこのサイズにしておきました。

ですから、これから子どもが増えてくることを考えると少し大きいサイズの食器棚を買おうという結論に至りました。そのおかげで予算を超えることがなければいいのですが・・・

一生で一回しかない家づくりだと考えていますので、悩むことが多いです。家づくりに関する情報に関してどれが正しいのか分からずどうやって決めていったか分かるように記事にしていきます。それを色んな人が見て参考にしてくれるといい家が建つ参考になればいいなと思っています。

あと少し打ち合わせがありますので、楽しんで家づくりできたらいいなと思っています。


by ponsan (2014-10-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。