SSブログ

ニッチの検討 [ニッチ]

最近、お友達の新居を見る機会がありました。

新居といってもまだ建築中で内装中でした。その家で面白い場所を発見しました。それはニッチです。PONさんちはニッチをあきらめていました。というのはニッチはおしゃれに家を見せるために実施することだと考えていたこともあり、この場所にニッチを追加すると、後で家具が置けなくなるとか家具の配置に制限がかかるとかマイナスなことばかり考えていました。

ですが、この度見せてもらったお家はニッチをインターフォンや給湯器のリモコンなどを設置する場所をニッチにしていました。そうすることで通路にリモコンが飛び出さないので歩いているときに当たらないとか通行しやすくなります。

こんな工夫もあるのかと思い、さっそくうちの優秀な設計士さんに電話しました。(これはどこかで言うかもしれませんが最近営業マンを通さずに話をするようになってしまいました・・・)

電話で確認すると、おそらく問題ないと言われました。設置する場所は家を支える耐力を持たせるために必要な壁なので筋交いと呼ばれる格子が入っているそうです。それを避けるようにニッチを作れば問題ないそうです。

断熱材を入れている壁にニッチを作ると断熱材が圧縮されて空気の層ができずに断熱性能が落ちると言われました。PONさんちのインターフォンなどは断熱材の入らない壁に設置するため、ニッチを作れるだろうとのことです。

次回の打ち合わせで詳細を決めて頂けそうなので楽しみです。




スポンサードリンク




タグ:ニッチ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。