SSブログ

土地選びは難しい [家づくり]


土地を捜す時最初に読む本

土地を捜す時最初に読む本

  • 作者: 石原 宏明
  • 出版社/メーカー: 家研出版
  • 発売日: 2012/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




PONさんはマンションではなく一戸建てを購入にすることを決めました。

まずは土地をどうやって探すかですが、いろいろ方法があります。

①不動産屋で探してもらう

②住宅メーカに探してもらう

③自分で探す

④建て替える

上記四つあると思いますが、④はそんな土地を持っていませんので選択肢はありません。

①~③のなかでめんどくさがりのPONさんだから自分で探すようなことは遠慮します。

となれば①か②。

建てたい住宅メーカがあるならば、その住宅メーカに探してもらう方法があります。

PONさんはイシンホームが凄く気になっていました。

なぜならイシンホームは子育てママに優しい家づくりをしているということが分かったからです。

他の住宅メーカも優しい家あると思いますが、PONさんの心をグッと掴むものがありました。

そこでイシンホームに土地を探してもらうことにしました。

ところが、なかなかいい土地が見つかりません。

あっても面積が広すぎて家を建てるとなるとかなりの金額になることが分かりました。

そこそこの金額で探すとなるとやはり自分の足で探すことも視野に入れつつ、不動産アパマンショップにも連絡して探してもらうこととしました。

何週間か探しましたがなかなかいい土地が見つかりません。

いい土地の条件は、

①通勤に便利

②買い物も便利

③子どもの通学も便利

④災害にあいにくい土地

⑤3台はなんとか車が停められる広さ(50~60坪かな?)

⑥土地代は1000万円以内

以上の条件を少しでも多く満足する土地を探していました。

もちろん全てを満たすような土地がでてくればいいですが、そんな100点の土地などあるわけありません。

あればすでに他の人が買っているか、市場に出てくる前に押さえられているみたいです。

そんな時に出会ったのがミサワホームでした。

70件ほど新しく住宅を建てれる場所を宅地化しており販売を開始したばかりの状態でした。

ミサワホームとの付き合いのはじまりです。



⇒詳細はコチラです





スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。