SSブログ

タマホームについて [ハウスメーカ]

タマホームについてラーメン屋のオヤジさんから話が聞けたので紹介します。

タマホームが安いと言っていますが、本当に安いようです。そのラーメン屋のオヤジさんはタマホームで家を建てたそうですが、実際、家を建てるつもりはなかったそうです。嫁さんがどうしても一軒家が欲しいというので家を建てたそうで、オヤジさんはマンション派でした。

家を建てる気があまりなかったこともあり、安い家でいいと考えてたので安いと噂のタマホームで10年ほど前に建てたそうです。

当時ですので、窓は二重サッシとか出始めだったかもしれません。それほど性能に拘っていないから安いとのことでした。一般的なグレードよりも少し下げて建材も輸入品で作っているそうです。

初めから安い理由を説明してくれてなおかつ家が2件建てれるのではないかと思うほどの価格だったそうです。家はみんな1回しか建てないと思いますので、2回建てればそれなりにいい家が建つのではないかと思います。

確かオヤジさんも2回目は平屋にすると言っていました。確かに年を重ねて2階に上がるのは億劫になると思います。うちの母がそうですから、今は1階で生活できるように和室で寝れるように布団を降ろしています。また、その布団も1階に干せるようにウッドデッキを設置しようと考えているようでした。

話がそれましたが、タマホームはトイレやお風呂のグレードも少し落として安い建て方をしているとのことでした。ただし、家が傾くとかそんな状態にはなっていませんのでお金をかけたくないと考えている方にとってはいい選択なのだと思います。

家を2回建てようと考えている人にとってはいい選択なのでしょうね。




スポンサードリンク




タグ:タマホーム
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

ちちのん

いよいよ、実物を見ながらの本格的家づくりが始まりましたね
良いおうちが出来上がりますように

私の場合、生まれ育ったのが団地の3DK
その後、父の転勤でアメリカに2年
新築の実家、2LDKの団地で結婚生活が始まり
中古のミサワ木質6DK
そして、30代後半で建て替えた今のハイブリッド4LDK+S
色々な家に住んできたことが活かされて、住みやすい家になっています
もちろん制約はありますから、100パーセントではないですが、満足しています

老後にも対応できるようにと
1階は、16.5畳のLDK、その隣に和室4.5畳、トイレ風呂
和室は、薄畳なので、すぐにフローリングにリフォーム可能です
庭には、3畳のM-woodデッキを付けましたので、洗濯物はデッキで干しています
つまり、ベッドを下せばワンフロアで全ての生活ができるように設計しました
M-woodのデッキは、決して安いとは言えませんが、メンテナンスフリーなのでお勧めですよ

夫の家が、平屋です
我が家の5倍の土地があるので(我が家より田舎です)庭も家も広々としています
土地が広ければ、平屋はいいですね

屋根裏。。。知り合いの家にありますが、
60になられたときに、屋根裏のすべての荷物を出し、使うのを止めたそうです
入れてあった荷物にダニがわいて大変だったことと
階段の上り下りや荷物の出し入れが、辛くなったことが止める要因だったそうです
すっかり忘れていたものが、色々出てきたそうですよ

長くなってしまいました
上棟してからも意外と変更はききますよ
気になったらすぐ相談が解決の道ですね(^^)/

by ちちのん (2014-10-15 22:07) 

ponsan

ちちのんさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。上棟も終わっていよいよ本格的に家づくりが始まってしまいました。まだまだ変更が効くところもありますが、タイムリミットがきているところもあるので悩みが尽きないところです。

PONさんも将来は平屋がいいと思います。ひざが悪くなってからは二階に上がるのが億劫になると思いますから。

デッキで洗濯物を干されているのはいいですね、PONさんはこれから外構の打ち合わせなのでまだ検討していますが、ウッドデッキを設置したいと考えています。嫁さんが洗濯物を干すのも絶対楽だと思います。今は社宅なのでベランダにすぐでれますから、お手伝いをするのも簡単ですしね。メンテナンスフリーのデッキがいいですね。また調べてみようと思います。

by ponsan (2014-10-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。