SSブログ

ダイニングテーブルの決め方 [家具]

初めに書きますがPONさんはまだ家具を一つも買っていません。現在、社宅ですので今ある物をそのまま持っていくつもりです。

買わなきゃならない家具の一番はダイニングテーブルセットです。エアコンももう一つ必要ですが今まで畳で生活していたPONさんにとって、新築フローリングで生活するようになるのですから、兎に角必要なのがダイニングテーブルセットです。

今日、新築のキッチンと玄関外、内の照明を見るために嫁さんが好きな雑貨屋さんに行きました。たまたま隣に家具屋さんがありました。せっかくだからと中に入ってウロウロしているとダイニングテーブルを見つけました。

その時忘れ物を思い出したかのように展示しているダイニングテーブルを物色し始めました。座り心地、値段を重点的に見ていましたが新築に収まるサイズを確認するのを忘れていました。

将来5人家族を計画しているPONさんにとって、どれぐらいのサイズ(幅と長さ)にするか悩んでいたので店員さんに色々聞きました。

ダイニングテーブルで10万円を切るような商品は全て海外調達だそうです。例外はあるでしょうけど、規格サイズで一括製作してコストダウンを図っているそうです。

対して10万円を超えるようなものは日本で製作しているものが多く、オーダーメイドでサイズ指定も可能だそうです。

PONさんと嫁さんが感じのイイテーブルを見つけたのですが、サイズが一つしかなかったので、店員さんを捕まえて聞いてみたのでした。

テーブルの幅については75cmしかありませんでした。少し小さいと思いません?もっと大きいサイズでないと鍋をするとき周りに皿を置けない状態です。ちなみに昔は80~85cmが流行りだったそうです。ところが、キッチンの横に並べてテーブルを置いたりすることを考えて近頃はサイズダウンの傾向にあるそうです。

そんな傾向にあるから家族団欒の時間が減ったりしているのかな?逆に団欒の時間が減っているからテーブルサイズも小さくなっているのかのしれませんね。

となれば、一家団欒を大切にするPONさんとしては大きいダイニングテーブルに決めちゃいます。

さらに長さについては130cmでしたので、5人座って調味料を置くことを考えると少し足りないと思いました。
どれぐらいの大きさがいいのか分からなくなってきたので、ミサワホームの優秀な設計担当者に今度聞いてみようと思います。おそらく誰もが納得するような回答が聞けると思います。

そんな人に出会えて、PONさんの家づくりはスムーズに進んでいます。




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

ちちのん

PONさんのおうち作りを拝見しながら、我が家の建築の事を懐かしく思い出しています
ダイニングセット、我が家は、入居時に「北の住まいの設計社」で
小さいダイニングテーブルと座りやすい椅子に買い替えました
www.kitanosumaisekkeisha.com
それに合わせて、サクラ材でローボードを家具屋さんでオーダーしました
ささやかなる我が家の贅沢でした

実家が、180センチの飛騨の家具のダイニングテーブルを使っています
(6人掛け用を椅子を大きくして4人掛け用にして使っています)
購入してから25年以上経ちますが、がたつきもなく現役ですよ
5人どころか、お子様たちが結婚したらまた家族が増えますから
歴史を感じられる長持ちする大きなダイニングセットはいかがでしょうか?

ああ~~~なんだか夢があって、家づくりっていいですね(^^)/

by ちちのん (2014-09-26 18:16) 

ponsan

ちちのんさん!

北の住まい設計者のサイトをみました。なんておシャレなダイニングテーブルですか!幸せな気持ちになってしまいました。。。物欲がわいてきました。

無垢材にて作られているようですので、いい値段するのでしょうけど、25年以上使えるのであれば、風合いもでてくると思います。いいな~。

こんないいサイトを教えていただきありがとうございました。ブログをしてて良かったです!


by ponsan (2014-09-26 22:41) 

ちちのん

PONさん、何度も済みませんm(__)m
「北の住まい」の家具
年々色が変わり艶が出て来て、いい味を出します
無垢材ですが、1枚板ではないです
湿度の関係で伸び縮みするらしくバシッとびっくりする音を出します
テーブルの品質もさることながら、椅子の座り心地が凄くいいんです

無垢材に興味がおありでしたら
こちらもいかがでしょうか?
ttp://oakv.co.jp/
知り合いの家が、このショップの家具をアレコレ揃えています
私も高山まで見に行きましたが、
当時はまだ少しごつい感じのものが多く、「北の住まい」に軍配

その他、一枚板のものも検討しましたが、なかなかちょうどいい大きさに出会えませんでした

おうちの完成まで、色々楽しめそうですね(^^)/
by ちちのん (2014-09-27 20:50) 

ponsan

ちちのん
気を使っていただきありがとうございます。
「オークヴィレッジ」も素晴らしい家具が揃っていますね。PONさんは始め床材も無垢材にこだわっていましたが、子どもがいるので無垢材の床は傷やシミができるので嫁さんのお掃除が大変だと思い断念しました。
またまた無垢材に対して「やっぱり木の風合いがいいね」という思いがふつふつと沸いてきました。
家づくりの打ち合わせがあと少しで終わりそうなので家具にも目を向けていきたいと思います。
また、おススメサイトがありましたら遠慮なく教えてください<m(__)m>
by ponsan (2014-09-28 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。