SSブログ

お風呂の決めかた [家づくり]






PONさんちのお風呂の決め方を紹介します。

キッチンもそうでしたが、設計士さんと営業マンと一緒にショールームで打ち合わせとなります。ですがその前にPONさん夫婦は一度自分たちでショールームに行ってみることにしました。お風呂はtoto、lixilと有名どころがありますのでどちらも行ってきました。

ミサワホームの場合はlixilのZタイプを標準とされており、ミサワホームとの打ち合わせの中で感覚的にこんなのがいいなぁという要望を言っているので、予算を設定されているはずです。今後の打ち合わせを重ねていく中で予算からどれぐらいアップしているかどうかが分かるだけで、お風呂でいくらですという提示はされてきません。そのあたりのやり方は上手ですね。お風呂で何十万というより、数万円のアップダウンを言われていくと金銭感覚がマヒしている気がします。

PONさんちは写真の一畳タイプのお風呂とし、保温蓋とフックを追加したので1万5千円のアップとなりました。(金銭感覚がマヒしています・・・)

お風呂の場合はtotoにも行きましたが、予約せずに行った関係もあって、どなたも付いてくれることなくショールームにあるものを見るだけとなりました。しっかり見られてたい方は予約して行かれたほうがいいと思います。PONさんは知識ゼロで行っていますので、だれか説明してくれれば良かったと思います。ちょっぴり残念でした。

そのあとlixilに行きました。こちらももちろん予約なしですが、それでもきっちり対応してくれました。ミサワホームで建てることは決まっていることを伝えましたのでどれが標準であるかも教えてくれましたし、ものすごく丁寧に対応してくれました。この時点でlixilにしようと思いました。

先日のブログでは営業マンとの相性は「まぁ、いっか・・・」と書き、製品の中身が全てのような書き方をしましたが、ここは感覚的に決めちゃいました・・・。「まぁ、いっかな・・・」


lixilと特別ここが違うと言ったミサワホームの標準のお風呂はこのキレイユのZタイプでしたが、付いている仕様を考えることなくこれが欲しいという機能を考えることにしました。

まずはリクシルには、グランデージとキレイユの二つの種類があります。グランデージは、リラクゼーションに力を入れており打ち湯などありましたが、そこまでお風呂にいる時間もないだろうとキレイユにしました。

換気設備は浴室乾燥暖房機をつけて、雨の日の衣類の乾燥用としても使えるようにしました。

プッシュ水栓という押し釦のようになっていて押したらお湯がでるものがありましたが、こちらは外してクランクレスと呼ばれる水栓にしました。

浴槽デザインはエコベンチかストレートラインで悩みましたが、ストレートラインと呼ばれる四角の浴槽タイプとしました。エコベンチとは半身浴ができるように一段上がったタイプです。子どもがいるとこの上でお風呂につかれてちょうどいいかもしれませんが、一時の間ですので広くスペースを確保しているストレートライン浴槽にしました。

リクシルに行けば小さい模型を使って壁や床の色を合わせられるので色合いは感覚的に掴めると思います。

これは間取りになるかもしれませんが、お風呂はドアから入って表面に湯船がこないようにしました。ドアから入って真っすぐ進むと鏡と水栓がくるようにしています。というのも入って正面に湯船だと入って躓くと湯船に落っこちてしまうかもしれないと思いそうのようにしました。



⇒詳細はコチラです







スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。