SSブログ
トイレ ブログトップ

トイレを2階に設置するメリットとデメリットをまとめてみました。 [トイレ]

我が家が新居に引っ越してから9カ月が経ちます。
トイレを2階に設置するかどうかを考えている方は、是非こちらの記事を参考にしてください。




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

住み心地報告!トイレ [トイレ]

PONさんちの洗面所を出るとトイレがあります。このトイレもリクシル製です。トイレ、お風呂、洗面台はともにリクシル製です。

このトイレはリビングと繋がっているので、扉を閉めていない静かな雰囲気だと中の様子が聞こえてきます。

今は扉の締まりが悪いので、特に中の様子が伝わりやすいです。戸のしまりは今度の補修で直してもらう予定です。。。

入ってすぐに写真の手洗い場所があります。

018ea5669eef1f782fd9762a370c3fe9b561ef6f2b.jpg


これは、打ち合わせしている最中に追加したところなのですが、手を洗う所がトイレの後ろだと子どもが届かないということがネックになりそうだったので、思い切って追加することにしました。

PONさん自身もここで手を洗うのでこれは追加して良かったです。トイレは写真のような後ろにトイレットペーパーや掃除道具が収納できるタイプにしました。

016b7e867abc6195e5ae0688a86314f91b119bcb65.jpg


これだと掃除する範囲も狭くなるので、ママにも喜ばれています。今頃のトイレは便座が温かくなったり、ウォシュレットも付いているので、とても便利です。

以前の社宅のように「つめたっ!」と便座に座ることもありませんし。いいですよ。


0156e46660c1a6889de31abfef3fd998b4d4c49180.jpg

壁紙もママが選んでご満足そうでした。PONさんも好きな柄です。

唯一、このトイレで気になるのがトイレの上に設置した棚です。ここは、背の低いPONさんは届きませんし、視界にもなかなか入りません。

もう少し下げれば良かったかな。。。

しかし、棚の高さまでPONさんは考えていませんでした。それぐらいいい高さになるように配慮するとか確認するとかして欲しかったです。今更、高さを替えると跡が残ると考えるとそのままにしそうです。。。



スポンサードリンク




タグ:トイレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

1階のトイレです [トイレ]

017f475ad9089b46341222b96a12c94763dc0e8655.jpg

1階のトイレは掃除がしやすいようにタンクを隠したトイレにしました。しかもここは収納になっていてトイレットペーパーもいくつか入ります。

床や壁の柄は落ち着くように花柄としています。ほぼ嫁さんの好みですけどね。

017c5525fbcb4314812c4553f891c9170782bc6750.jpg

こちらは、トイレの手洗い場です。子供が小さいうちは手が届かないのでこの手洗い場を設置しました。たしかロングタイプだったと思います。これにしたのはボウルのなかに手洗い石鹸がおけるからです。これにしてよかったと思います。

ただ、タオル掛けはたしかなくしてくれといっていたはずですが、なぜか付いています。費用からは外れていたのでいいですが、手洗い場の下にもタオル掛けがあるので、ダブっています。ま、いいかな。邪魔になるわけではないので。

あと、トイレットペーパーの置き場所の上にものが置けるように台付のペーパーホルダーにしました。

PONさんとしてこのトイレもお気に入りです。




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

二階のトイレ [トイレ]

01b55c91ea9be33783e4466c7ecea12023dda70acd.jpg

昨日、外構の打ち合わせがありました。

トイレ、キッチン、風呂などが設置されていまいたので紹介します。まずはトイレから!

こちらが二階のトイレです。

二階ですので、使用頻度が少ないことを考え、デザインなど好きに決めました。1階と違いお客さんが使うこともないのでそれほどお金をかけることなく、それでもある程度落ち着けるようにと選びました。

トイレ自体をピンクにしていますので、女の子仕様ですね。

またこの部屋ですが、外観の関係で窓を大きくしていますので、かなり明るいトイレでした。

壁紙や床の柄などもトイレの色に合わせて決めました~。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リクシルにいきました。 [トイレ]







先日記事にした通りですが、今日はトイレの手洗器を見に行きました。

嫁さんが予約のためリクシルに電話しましたが、担当の方が不在のため対応はできないということになっていました。

とりあえず、手洗い器を見るだけでもと思い足を運んでみたところ、いい物件を見つけることができました。手洗い器の下が収納になっていて、石けんなんかも設置するスペースもあるものです。お値段は7万円ぐらいの追加です。タオル掛けもあっていいですよ。



⇒詳細はコチラです







スポンサードリンク




トイレの決め方 [トイレ]


INAX LIXIL・リクシル トイレ エレシャスI型 床排水[新品]【HLS_DU】【RCP】




お友達のトイレについて記事にしてしまったのでPONさんちのトイレについても記事にします。

一階はリクシルのエレシャスI型にしました。二階はベーシアシャワートイレです。一階は少し考えてトイレを選び、二階はあまり使用する頻度も少ないので安いタイプにしようと考えていました。

エレシャスI型の特徴はお掃除しやすいこととトイレットペーパーを収納できることです。ドアを開けると自動で便座が上がったり、便座を離れたら自動で水を流したりする機能がありますが、子どもに便座を下す、水を流すことを教えるために便利機能は外しました。

二階のベーシアシャワートイレはあまり使わないけれども色だけ楽しもうと嫁さんがピンク色の便器にしました。あとは嫁さん好みの壁紙にすればいいかなと思っています。

totoにしなかったのはミサワホームがリクシルを標準仕様にしていたためです。トイレだけでなくお風呂と洗面台も同じですね。

トイレにこだわりがないため、それほど悩むことはなかったのですが、先日お友達のトイレを見る機会があり手洗い器の設置を悩んでいるPONさんでした。

また決まったら連絡しますね。



⇒詳細はコチラです








スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お友達のおうちを拝見しました。(トイレ編) [トイレ]






最近PONさんのお友達の家を見る機会がありました。

まだ、PONさんのトイレの決め方を紹介していませんが、実際にお友達の家を見てトイレにとっても魅かれたので記事にします。とりあえずトイレを書きますが、どこかで別のユーティリティについても書くかもしれません。

そのおうちのトイレは手を洗うところが別に設置されていました。PONさんの実家はそんな手を洗う場所はトイレのタンクの上ですので気にしたことはありませんが、確かに小さい子どもには手が届くはずもなく、脱衣所まで行って手を洗うというのもどうかなと考えてしまいました。

現在、トイレはタンク有でタンク周りにトイレットペーパなどが収納できるものにしていますが、心を揺さぶらています。

まだ間に合うかな・・・。ミサワホームに電話して聞いてみよ。



⇒詳細はコチラです







スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
トイレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。