SSブログ

庭の側溝について追記しました。 [外構]

庭にある側溝について、その後を追加しました。
記事はコチラから。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

我が家の庭にある側溝に穴を開けました。 [外構]

我が家の庭にある側溝に雨がたまるので、対策を実施しました。
その記事はコチラです。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自宅の百合の花が咲きました。 [外構]

玄関の外に百合を置いています。
この百合が見事な花を咲かせましたが、あまりに強いにおいも放ちます。

そのときの記事がコチラです。


スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ウッドデッキの下の雑草対策! [外構]

こちらの記事を追加しました。遊びにきてください。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

側溝 [外構]


グレーチングU字溝用 150mm用KCF15-19 組込式 普通目(並目)グレーチング本体







PONさんちの庭には側溝があります。その側溝に一つだけグレーチングを設置してみました。網の目が細かいものがありますが、どっちにしても砂は落ちるので目の荒いものにしました。人が歩くのに邪魔にならなければいい程度なので充分だと思います。

元々、2箇所側溝がありましたが、その内1つは外構工事の際に潰しました。こっちの溝の上には法面がありますが、戸井からは水が流れている様子はないので潰しても良かったかもしれないと、ちょっぴり後悔してます。

IMG_0043.JPG


⇒詳細はコチラです






スポンサードリンク




表札、ポスト [外構]

表札とポストもありました。写真をアップできないのが残念ですがなかなかお気に入りです。ポストの位置は玄関に近いと取るのが楽にできますが、入れるのに中まで入ってくる必要があるので防犯上怖いですから、いい塩梅に選ぶ必要があります。
ポストがあまり大きくないので回覧板など入らないのがたまに、傷です。でも見た目がいいので良しとしています。



スポンサードリンク




ウッドデッキ [外構]

ついにウッドデッキが完成しました。写真をアップしたいのですが未だネット環境になくスマホから更新しているため今はまだ写真がありません。ウッドデッキは窓の高さに合わせてあるので外に出るのも便利です。ステップも付けているので昇り降りもラクです。あとは壁付けの物干竿掛けがあれば、外に洗濯物が干せるようになります。二階に洗濯物を干すのは大変なので家事がすごく楽になりますよ。



スポンサードリンク




側溝の蓋 [外構]

今、外構がほとんど出来上がりました。ウッドデッキも出来たし、駐車場のコンクリも出来ました。あとは洗濯干しが家の壁面につけば終わりです。
ウッドデッキの側に側溝があるのでどうしようかと悩み中です。とりあえず数枚タイルを貰っていたので置いていますが娘がそこを歩いて楽しんでいるので割れないようにグレーチングにしようかと考えています。ただこのグレーチングは1メートル3000円ぐらいだから全部したら30000円ぐらいします。悩みます。



スポンサードリンク




外構の打ち合わせをしました。 [外構]

外構の打ち合わせをしました。ウッドデッキを設置すること、エコキュートを置いている裏庭は砂利を敷くこと、カーポートはとりあえずなし、ポストは表札と同じ場所で三連の木柱にとりつけることにしました。総額180万円となります。


スポンサードリンク




外構の打ち合わせ [外構]

今回はこの打ち合わせがメインです。

ミサワさんの外構について、おそらくミサワさんを通さなくても頼めるようです。ただし最低限のことはミサワで実施して欲しいとのこと。これは、町の憲章に関わるところだと思います。

この住宅団地は景観を統一するために、色々制約がありました。例えばシンボルツリーを設置することや道路から数十センチはレンガを設置すること、テレビのアンテナを立てないこと(衛星放送は設置可)などあります。

そのため、決められた業者にてある程度のところは実施して欲しいとのことでした。

PONさんはウッドデッキとカーポートの設置を悩んでいましたが、結局、ウッドデッキは設置する。カーポートはまたの機会にすることにしました。

自転車を置く場所も悩みましたが、玄関入口に設置します。

0170bc686adcc5c2b5ef70815aec03a5afd717ade1.jpg

この写真にある側溝もどうするか悩みました。結論としてはここは残すことにしました。この西側にも側溝があるのですが、そこは潰すことにしました。将来カーポートを設置するにも邪魔になるし、駐車する際にも邪魔になるからです。

外構の打ち合わせはとりあえず終えて次回3DCADかなにかでイメージをプレゼンしてくれるそうです。

どんな感じになるのか楽しみです。




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。